このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

特別会計は悪?

201004150007.jpgまず、特別会計とは、最近では埋蔵金などと呼ばれる部分です。

国の財政の中で、一般会計と区分して経理する必要がある会計のことです。つまり、会計にもいろいろなルールがあり、その中に組み込めない、『特定の事業をするための会計』です。

たとえば、外貨準備高を高める『外為特会』、『造幣局特別会計』などがそうです。『年金特別会計』も特別会計です。

※ちなみに外貨準備高は、100兆円規模であり、金利収入なども存在する。

ちなみに、この特別会計ですが、天下りの官僚に支払われるような高額な給与の財源にもなっておりますので、非難の的にもなるのは当然です。

また、この特別会計を財源に天下り官僚が使いもしないおかしな施設を作っているので、こういったことも良くテレビなどで取り上げられ問題になっています。

もちろん必要な特別会計もあるのは確かですので、すべてを批判することはできません。

< 消費税の割合  <<前 | 次>> 特別会計も予算 >

関連記事

  1. 特別会計も予算

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0