このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

田舎暮らしとは?

退職後の生活の目標を『田舎暮らし』としている人は非常に多いです。

テレビなどでも、最近は様々な特集が組まれ、田舎暮らしのよさを紹介しています。

老後は都会から離れ、のんびりと夫婦二人で田舎暮らしをするのは、非常にあこがれます。

自宅の畑で半自給自足の生活をする。こんなことが可能なのでしょうか。

田舎暮らしのメリット、デメリットを考えて見ましょう。


田舎暮らしのメリット

201004150015.jpg

①ストレスからの開放

これは田舎暮らしを志す人の最大の目的といえるでしょう。都会の喧騒を離れ、ストレスの少ない田舎での暮らしは非常にあこがれます。

②生活費を安く抑える

都会での暮らしよりも、当然に田舎のほうが様々な生活コストが安くなります。また、都会にいたときのように周りの目を気にして、高価なものを買ったりすることもなくなるかもしれません。また、半自給自足を心がければ、その分の生活費も少なくなるでしょう。

③農作業で認知症予防

ストレスから開放された生活は、健康に良いのは当然ですが、農作業が認知症予防になるのです。スウェーデンの研究でこれらのことが明らかになっています。

退職後、仕事がなくなり、一気に老化が進むということは様々聞かれます。農作業のようにやりがいのあることを見つければ、非常に生き生きとした老後の生活が送れることでしょう。

< 高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃  <<前 | 次>> 田舎暮らしのデメリット >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0