このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

田舎暮らしのデメリット

①とにかく不便

201004150016.jpg

田舎で生まれ育った人には問題ないでしょうが、都会で生まれ育った人にとって、田舎暮らしは不便そのものです。都会のようにものがあふれ、何でもすぐに手に入るということはありません。基本的には、何でも自分で作ったり解決したりする必要があるでしょう。

そのため、こういった部分がストレスになる人もいるようです。

ですから、生粋の東京っ子などは、田舎暮らしもリタイアして、東京に戻る人も多いです。

また、夫婦で意見が分かれて奥さんだけが東京に帰るなんて言うケースも多いというデータがあります。

いずれにしても、しっかりと計画して、夫婦で合意事項を文書化しておくくらいでも良いかもしれませんね。

②交通の便

公共交通機関がありませんので、車は絶対に必要になるでしょう。近くにスーパーなどありませんから、車で30分移動、1時間移動は当たり前です。

また、病院などに行くにも不便な場合がありますから、十分に下調べをしてから住む場所を決めましょう。

実際に田舎暮らしをしてみたけれど、どうしても馴染めず、都会に戻った人も多くいらっしゃいます。しっかりと計画し、下調べをした上で、夫婦で十分に話し合い決めると良いでしょう。

 

< 田舎暮らしとは?  <<前 | 次>> 田舎暮らしを始める前に >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0