このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

田舎暮らしを始める前に

田舎暮らしを始める前にいろいろと考えて見ましょう。中には、東京のマンションを売り払って、いきなり田舎に物件を購入し生活を始める人もいます。

ある意味、こうすれば、弱音を吐いて都会に気軽に帰れませんので良いかもしれません。

201004150017.jpg

しかし、老後が最悪な状況になったというのでは、問題です。

そこで、まずは1年間田舎で物件を借りてみて、生活してみてほしいということです。これであれば、月数万円で物件は見つかりますし、万が一肌に合わなかったとしても、家に帰ることもできます。

1年といったのは4季を体験してみるべきだからです。雪のある地域に行けば、冬は非常に大変な季節ですので、嫌になる人も多いでしょう。ですから、1年は暮らしてみるべきだということです。

その後、田舎生活を決めれば、いよいよ、東京のマンションを売って田舎に土地を買っても良いでしょうし、中古物件を探しても良いでしょう。通常はマンションの売却代金でお釣りが来るでしょうから、それを老後資金に貯蓄しておくと良いですね。

挑戦する価値は十分にあるでしょう!

それでは次のページ以降では、田舎暮らしを飛び越えて、海外暮らしをしている人も多いということをご紹介しましょう。

東南アジアでは、物価の安い地域で、かつ、治安も比較的に良い地域もあります。

こういったすばらしい生活をされている方の情報をご紹介してみましょう。

 

次のページへ 

老後は海外生活・移住

< 田舎暮らしのデメリット  <<前 | 次>> 海外ロングステイは最高! >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0