このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

②海外移住:治安の問題

日本は非常に治安が良い場所です。それに比べると、海外は治安が悪いといえるでしょう。

日本人に人気のハワイも、アメリカですから、当然銃社会です。そのため、治安も日本と比べると非常に悪いです。

201004150020.jpg

ハワイは旅行に行くには非常に良いところですが、住むには適さないとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

なお、日本以上に治安の良いところがあります。それは、シンガポールです。医療水準なども非常に高く日本人の移住には良いところでしょう。しかし問題は、生活費の高さです。

特に住宅のレンタルフィーは非常に高いです。日本人の住むようなところは、安くて20万円~というような具合です。

また、生活用品も日本と同じような水準を保とうとすると、日本よりも当然高くなってしまいます。しかし、この国はメイドの文化があり、月10万円未満で住み込みで身の回りの世話をしてくれます。

インドネシアなどからの出稼ぎの人で、老後のケアなどを行っている人も多いです。そういう意味では、コストはかかりますが、老後の生活には非常に良い場所でしょう。

コストが安くて、比較的治安が良いのが、マレーシアのペナンです。

ペナンは観光地としても開拓されている有名な場所ですので、ロケーションは抜群ですし、観光地ということもあり、治安も良いです。

ただし、マレーシアといえど、首都クアラルンプールなどは非常に治安が悪く、日本人が住むには適していません。

▼ペナン島のジョージタウンは世界遺産としても登録されている立派な町並み。

ペナン

 

< ①海外移住:金銭面の問題  <<前 | 次>> ③海外移住:ビザの問題 >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0