このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

ペナンでロングステイ!!

201004150029.jpg

前のページで申し上げたとおり、マレーシアは老後移住には非常によさそうな場所ですね。

特に、ペナンは治安も比較的安定しており、リゾートということもあり、非常にきれいです。それでは、様々なペナンの魅力を見てみるとしましょう。

 

ペナンでのセカンドライフ、安い物価

マレーシアの物価は日本の3分の1以下です。もちろん、日本と同じものや、日本からの輸入品は高くなりますので、上手にマレーシアの食品を取り入れるなどして、生活されると良いと思います。

もちろん、日本人の多いところには、日本の食材を扱っているスーパーもありますから、日本独特の食材も手に入ります。

また、東南アジアで人々の胃袋を支えているのが、『ホーカー』という屋台です。

これらは、非常に安く、100円程度で一食をまかなえてしまいます。また、火の通っているものでしたら、比較的衛生的に食事をすることができます。

もちろん最初は、なれないこともあるでしょうが、本当に長い期間を、マレーシア、ペナンで過ごされるのであれば、郷に入ったら郷に従え、の精神で、どんどん、現地流を取り入れてゆくのも楽しみの一つではないでしょうか。

 


< マイセカンドホーム・プログラム  <<前 | 次>> ペナンへ海外移住、そのほかのポ >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0