このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

ペナンへ海外移住、そのほかのポイント

201004150030.jpg

医療でも、大きな病気をしない限りはさほど困らないでしょう。もちろん、大きな病気をしても対応できるでしょう。医療水準は非常に高いですし、お隣のシンガポールに行けば、さらに高度な医療を受けることも可能です。

ただし、大きな病気をした場合はやはり一度日本に帰国されたほうが良いでしょう。コスト面の問題もあります。

また、交通機関なども非常に発達しており、タクシーなどもあります。いろいろ、気をつけなければならない点もありますが、底まで大きな問題にはならないでしょう。

 

004.jpg

また、ペナンは日本からの移住も多く、年を取られてから、英語学校に通いながらペナン生活を楽しまれている方も多くいらっしゃいますよ。日本人も結構多いので、さほど言葉の壁は気にならないでしょう。

このように、マレーシア、ペナンは、年金だけでも、安く、ゆとりのある生活が送れることは間違えありません。

ただし、年金のみを当てにしますと、今後の円安になった場合に海外生活などできなくなってしまいますから、こういった海外生活を希望されているのであれば、ぜひともドル預金をするようにしたいものです。

 

 

次のページへ

次はさらに詳しくペナンでの生活を見てみましょう!

 

特集記事

< ペナンでロングステイ!!  <<前 | 次>> 沖縄で田舎暮らし >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0