このサイトは老後の生活を考えるサイトです。マレーシアへの移住や老後の生活費や生活資金、田舎暮らし、年金、海外移住、ロングステイ、老人ホームなど、様々な情報を掲載しています。

老後の生活費はいくら?

201004150033.jpg

さて、老後の移住先などを、しばらく見てきましたが、ついで、老後の生活費は実際いくらぐらい必要なのかを見てゆきましょう。

海外に移住するなり、田舎暮らしをするも、老人ホームで過ごすも、家でのんびりするのも、なにはともあれ、先立つもの、が重要です。そこで、このページでは、老後の生活費として大体いくらぐらい、かかるのかを見てみましょう。

老後の生活費を、夫婦二人で大体いくらかかるのだろう?そんな風に考えている人も多いでしょう。

どこで暮らすのか、どのように暮らすのかによってももちろん大きく変わってきますが、大体、下記のような数字が出ていますので、参考になさってください。

 

総務省 「家計調査」より

高齢者世帯(夫婦)が実際に必要とする生活費

27万円


生命保険文化センター「生活保障に関する調査」より

ゆとりある生活に必要な費用

38万円


これらの調査結果によれば、生活してゆくには、27万円。それに、ゆとりをプラスするには、38万円の費用が毎月必要なのです。

やはり、老後はゆとりのある生活をしたい。

そのように考えるのは普通です。しかし、毎月38万円というと、すこし厳しい。。と感じる方も多いのではないでしょうか。

< 沖縄の比較的安い家賃  <<前 | 次>> 老後の最低必要な生活費 >

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


RSS2.0